走らない潰し屋ボランチの資質その1

んにちは!



せいやです!



今回は走らないボランチの資質その1です!





その1
ポジショニング ~パスの受け方~



ポジショニングと言ってもサッカーは複雑です。




答えは必ずしもひとつではありません。





そのポジションごとに多種多様な自分に合った、チームに合ったポジショニングを取ることが大切です!






正直に言うとポジショニングが上手く取れない人はサッカーが






下手です!

雑魚です!

ゴミです!








逆にポジショニングさえしっかり取れば、技術がなくても、
が遅くても




試合に出れるんです!!



ちなみに僕はドリブルが苦手で、足が遅く、身長もそんなに高くない。


なんの取り柄もない選手でした。



そんな選手でしたが、県大会でもレギュラーで出場することが出来ました。












この記事を読んでいるあなたはとても幸運です。






僕のこの記事を読み、練習することで、良いポジショニングをとるコツを掴み、ポジショニングが良くなります!








おめでとう!








あなたはサッカーが上手くなります!







この記事を読むのやめたあなたはポジショニングのコツを掴むことが出来ずにサッカーが下手なままです。














バカですね‪w









ではさっそく教えていきます!






ロンド (別名とりかご、ばかまわし)です!




四角形を作りその中4人入って1人が鬼になって3人でボールを取られないように回すという練習です。




サッカーをやってる人ならやった事のある練習だと思います!


4つのポイント意識してやってください。



ポイント

1.鬼の足の届かないポジショニングを意識してください。


2.味方に指示をしてください。


指示の例
リターン→来たボールを返す
逆 →もう1人の方にパスを出す。
その際 指示を出した人はパスを受けれる位置に移動。


3.味方の位置を把握してください。


4.ファーストタッチで味方のいる方へ(パスが出しやすくなる)ボールをコントロールしてください。



条件

ツータッチ
四角形5m四方
四角形の外にボールを出したら鬼交代

これが出来たらあとは広いコート同じことをするだけです!

いますぐにポイントを意識しながらイメトレしよう!